本物の証拠 [着物のあれこれ]

着物の生地を見分けるのは、本当に難しいです。

良くお譲り着物などを・・・・「この着物は何ですか?」と聞かれて・・・。


大島ですね、村山大島ですね、泥大島ですね、信州紬ですね、塩澤お召しですね、、、などなど。。。はっきりわかる物は良いのですが、最近では織りのように見える印刷もありますし。。正絹か化繊か??も見分けがつかない場合も有ります。

「大島と言って戴いたんだけど・・違いますか?」

だから・・「うむーーー。分りません^^;」という時もあります。

仕立てをする時にこのような「証明書」が反物に貼って有ります。
s-IMG_9249.jpg

私は必ずお客様に着物と一緒に付けて納めます。

裏側には作者の名前もある場合があります。
s-IMG_9251.jpg

s-IMG_9300.jpg

s-IMG_9302.jpg

s-IMG_9303.jpg


本物の証拠として、大切に保存して置いてくださいね。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。