2023年は藤枝大祭り開催 [お祭り衣装]

元気に仕事をしています。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
ご無沙汰しております。

昨年延期になりました大祭りが今年は開催と決まりました、

問い合わせ等頂いています。
法被をお持ちの方は既に持参され、順番に仕立てさせて頂いてます。

1CA2D420-101E-49A5-B02F-6C7E55E4C7DB.jpeg

昨今、お祭り開催の10月初旬が暑さが残っておりお祭り最中に熱中症を発症する方がいるくらいです。法被を単衣にしたいという方もちらほら出てきました。

が、裏地の良さも楽しみだったり、、皆さん思案中という所でしょうか?


藤枝のお祭りは、法被の下襦袢を片袖脱いで魅せる!というのが大きな特徴。
そしてその下襦袢の黒襟には、名前が刺繍されています。

AE1C3FCA-ADB1-4B87-B46A-F276B08C01FD.jpeg

男性は苗字、女性は名前、名前はひらがなも多いです。
その黒襟の材料、、繻子の生地が巷から消えてしまって、刺繍する金糸も無い!
どこを探しても無い!という事でこれから作る方どうするのでしょうか?
ただ黒襟は、今やポリの生地を使用したり代用しています。

黒襟は解けば、また襦袢だけ仕立てて付け直す事が出来るので襦袢だけ新調する方は何とかなるかも知れませんが全く新規で仕立てる方は、名前が無くなるかもしれないし、別の刺繍になるかもです。

いきなり不安材料を書いてしまいましたが、始まりました。お祭りに向かって。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。