素晴らしい「着物歳時記」 [★着物歳時記]

秋の公民館祭りが近くで行われ・・
ベテランのT先生の着付け教室では「着物歳時記」として
着物ショーを行うらしいよ!と情報をいただいた。

着付けは何人の方に教わり・・今は自己流であるが何とか着れる様になっていますが、
地元で人気の有るT先生の発表を是非拝見したいと思い行ってきました。

s-IMG_0094.jpg

公民館には既に多くの方が座っており・・・

私は、着物大好きでT先生にご指導を受けているMさんYさんの横に!

すると、後ろにはこちらも素敵な着付け師Bさんもいらっしゃる。


皆さん大注目されているんですね~

いよいよ始まります。


s-IMG_0095.jpg

T先生のご挨拶。昔着物と帯が素敵に着こなされていました。
先生は、「眠っている着物でもこうやって着て楽しみましょう~皆さんが今日は素晴らしい勉強の成果を見せてくれます」と。。


トップバッター!は・・
s-IMG_0098.jpg

昔の花嫁衣裳を振袖として、この方は三回目の成人式と紹介されていました。
今日はずっとマイクでMCを担当され大活躍。

なんという軽やかな歩き!

そして決めのポージング?!



s-IMG_0099.jpg
フランスで子供さんの結婚式に着物で出席された方・・

皆さん、本当に素晴らしいっ!



s-IMG_0101.jpg
お正月の情景を二組のカップルが・・


s-IMG_0104.jpg
卒業式・・この方も何度目かの成人式とか・・素敵な笑顔~



s-IMG_0106.jpg

浴衣の風景に!おおっ!!友達が居るではありませんかっ!素晴らしいです。カッコイイ!!


s-IMG_0107.jpg
みなさん、素晴しい帯結び!




s-IMG_0108.jpg
同級会には・・・という場面でまたまた知り合いが二人揃って!(どこかで見たバックも・・一役・ありがとう)


圧巻は、ラスト!

結婚式の風景。


s-IMG_0110.jpg

背の高い花嫁には、、なんと101歳の花婿さんでした。

s-IMG_0112.jpg

拍手喝采!




こうやって、一年の季節や行事を着物で巡って行き・・

・玄関先での履物の脱ぎ方

・雨の日のコートの下には工夫する着方がある事

・背紋や足袋などの可愛らしい遊び

などなどT先生からのアドバイスがちりばめられていました。

素晴らしい着物ショーでしたっ!



赤い色はいつまで着れますか?と聞かれたT先生。

「いつまでなんて事は無いのです。

好きなら幾つでも着られますよ!」と。



今日ご出演の男性三人も(借りのだんな様ですが)ニコニコ笑顔でとっても素敵でした。


出演者の方は殆どが先生の生徒さんです。

着物が多くの方にまだまだこんなに愛されているじゃんっ!和裁士として本当に嬉しい瞬間に立ち会えました。

T先生、生徒の皆さんありがとうございました。

これからもずっとご活躍ください。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。