ただ今練習中です。 [振袖]

私の親しい親戚の中で、唯一というか

母方の従姉妹(55歳)の長女のR。

今度成人式を迎えます。和裁の道に入って40年ですが、やっと親戚の女の子に振袖を縫える事になりました。お母さんより身長も大きく体格が良いので、思い切って洗い張りしてもらい・・・
仕立て変える事にしました。

15181514_1052800341530523_886654774957377866_n.jpg


内上げと言って、残った丈を腰のあたりで縫いこんでありますので、それを伸ばして出すことにより身丈8センチ大きくすることができました。

身幅も広くしました。勿論裄も長くします。

この夏「振袖着るの面倒だな~」と言っていたRに、つい「おばさんが着せてあげるから、着て!」と言ってしまった立場上。。。

ただ今通っています着付け教室で、特訓うけています。(笑)

15241332_1051487978328426_2172666735294542214_n.jpg

これは、私の振袖です。

15192670_1051487994995091_4951025097419092243_n.jpg


本番までに上手になりますように。。。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。