着物歳時記(着付けとマナー)・・②前半 [★着物歳時記]

いよいよ始まります。

先ずは、年始のご挨拶

「初詣のマナー」から・・・

鳥居をくぐる時は真ん中は神様の通る所ですから
・・端を歩きましょう~



s-DSC_0591.jpg
手水の方法・・・

「お年始」
s-DSC_0592.jpg
今年もよろしくお願いします。

社交ダンスを習っています
s-DSC_0594.jpg
着物でダンスってとっても素敵なんですね~~


「成人式」
s-DSC_0596.jpg

愛子さんもピンクの振袖お似合いです。
s-DSC_0598.jpg


椅子に腰掛ける時は・・
ショールの掛け方など・・・
s-DSC_0602.jpg


s-DSC_0605.jpg


s-DSC_0603.jpg
2回目の成人式は・・当たり前?3回目だって大丈夫!

だって・・4回目の方がお二人いらっしゃいました!
s-DSC_0604.jpg
お元気で、本当におめでとうございます。





踊り「お祭りマンボ」
s-DSC_0607.jpg




「卒業式」
s-DSC_0611.jpg

s-DSC_0612.jpg
袴姿が素敵です




「法話」・・・おかげさま
s-DSC_0615.jpg


s-DSC_0616.jpg
素敵なお話をありがとうございました。


「法事」・・・黒い羽織りも活躍しますね・・
s-DSC_0617.jpg

お焼香のマナーも紹介されました。




「雨の日」
s-DSC_0619.jpg

雨コートの下には、はっとする工夫がされていました。
s-DSC_0621.jpg





s-DSC_0625.jpg

剣舞
s-DSC_0630.jpg



「夏の着物」
s-DSC_0631.jpg
日傘が良くお似合いです。。

s-DSC_0632.jpg

s-DSC_0633.jpg

s-DSC_0635.jpg
スイカの食べ方のマナー楽しく紹介してくれました。




続く・・・




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。