岡部公民館・着物歳時記・・・④ [★着物歳時記]

いよいよ結婚式のシーズン登場です。
s-DSC_0017.jpg
一つ紋の色無地でご出席・・・


s-DSC_0018.jpg
こちらは訪問着です

友達の結婚を喜ぶお二人のようです・・・
s-DSC_0020.jpg

s-DSC_0019.jpg

既婚女性の第一礼装は、黒留袖です。
s-DSC_0022.jpg

お祝いの詩吟が披露されました。
s-DSC_0027.jpg

結婚式の場面が浮かぶようでした。

最後に、前回は振袖で登場されたお二人・・・。

s-DSC_0036.jpg

s-DSC_0039.jpg
息の揃った歌謡舞踊を披露してくださいました。

そして、出演者の皆さん全員が集合されました。
s-DSC_0040.jpg
「幸せなら手をたたこう」を合唱!

s-DSC_0044.jpg


s-DSC_0047.jpg


最後に客席で見守っていた戸塚先生が感想と労いの言葉を・・・

s-DSC_0057.jpg

s-DSC_0058.jpg

そして講座生の代表の方ご挨拶でした。
s-DSC_0060.jpg
この素敵な笑顔がすべてを語っているようです。

s-DSC_0062.jpg
最後は・・・全員で手を振ってお別れです。
「ごきげんよう~」


今回も皆さんの日頃の努力の賜物を着付けに限らず色々な分野で見せていただきました。
繰り返して何度もやらないと身につかない事ばかり。。。
挫けそうになっても、先生や仲間の励ましできっと頑張ってこれたのだと思います。
本当に生涯学習フェスティバル・・そのものと思いました。


先生、皆さん、ありがとうございました。


そして、暖かいお茶の心遣いまでありがとうございました。

s-DSC_0063.jpg


つたない文章と、照明が暗く写真が上手く撮れなかったのですが読んでいただきありがとうございました。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。