岡部公民館・着物歳時記・・・③ [★着物歳時記]

季節は夏になりました~

雨降りの装いの工夫です。
s-DSC_0980.jpg

雨が止むと・・・コートの下には・・このような工夫でがされていましたよ。
s-DSC_0982.jpg


s-DSC_0983.jpg
腰ひも一本で!着物が濡れなくて安心です。


絽の夏着物イイですね~
s-DSC_0985.jpg

スイカを食べる時・・・s-DSC_0987.jpg

s-DSC_0988.jpg


s-DSC_0990.jpg



そこで、素晴らしい詩吟を聞かせて頂きました。
身が引き締まる思いです。
s-DSC_0992.jpg

s-DSC_0993.jpg



Sさんも102歳の喉を披露してくださいました。
s-DSC_0996.jpg

s-DSC_0998.jpg




いよいよ可愛い七五三です。
おばあちゃんとお孫さんです。
s-DSC_1003.jpg

お母さんのお祝い着物だそうですが、小紋柄がとっても可愛いです。

s-DSC_1004.jpg

s-DSC_1006.jpg


さて、ここで「昔きもの」が登場です。

s-DSC_1007.jpg

私も大好きなスタイル!とっても好みです~~
s-DSC_1009.jpg

素敵な長羽織ですね~
s-DSC_1013.jpg

s-DSC_1014.jpg

羽織の下は・・・
s-DSC_1015.jpg

うっとり~

次は同窓会へお出かけです~
久しぶりに着物で行きましょう!
s-DSC_1019.jpg

みんなの人気を集めるかも?
s-DSC_1020.jpg

海外へ移住される方!あちらでも着物を楽しんでくださいね!
s-DSC_1021.jpg

s-DSC_0004.jpg





ここで、熨斗袋を使ってのマナーです。
素晴らしい小道具オンパレード!
s-DSC_0006.jpg

季節や事柄によっての書き方・・・袋の使い分け等・・・

s-DSC_0008.jpg

s-DSC_0010.jpg

皆さん、熱心に聞かれていました!



s-DSC_0011.jpg

s-DSC_0012.jpg


s-DSC_0013.jpg

s-DSC_0014.jpg

私が先生から教えていただいた大切な言葉です。

s-DSC_0016.jpg


続く・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。