振袖の仕立て替え [振袖]

新年早々に楽しみな出来事がありました。

三日に実家へ行くと、叔母と従姉妹とその長女が来ていて・・

久しぶりに会うので近況報告!

長女のRは、大学一年生でこの日も課題を持ち込み・・・

どうも勉強が好きみたいです。張り切っています。

ただ来年の成人式の話題になると・・・

トーンダウン「振袖とか着たくない!」と言う。体格も良いので、従姉妹のを着せようとしたが多分自分にはその着物は小さいので気が向かないのだろう~。気持は分かる。

「羽織ってみようか!」と言って、持ってきた振袖を当ててみたら・・・

s-IMG_3530.jpg


確かに身幅が足りない。身長も大きいからね~

そこで「大丈夫!Rの体型に合わせて仕立て替えしよう!」と提案。

R「大丈夫?出来るの?」

私「出来るよ!心配ないよ」

良く見たら、裏の八掛けにカビのような斑点が沢山。

s-IMG_3531.jpg

洗い張りして、八掛けは新しくする事になりました。

母方の親戚には男の子が多い中、たった一人の女の子。

来年の凄い楽しみが出来ました!
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

雪ん子

絞りの振袖を訪問着にしてしまい、どうにかして、袖を作れませんでしょうか。切った袖はありません袖だけ作り変えることなど、出来ないでしょうか。

by 雪ん子 (2016-02-04 13:41) 

小枝

雪ん子さん、初めまして。
振袖というのは、長い袖を入れて全体のデザインがされています。「切っても大丈夫」という前提の振袖以外は「切らない方が良いですよ」と提案させてもらっています。
残念ながら、同じ布でもない限り・・袖を作って付け替えるというのは出来ないと思います。
ご希望に添えなくてすみません。
by 小枝 (2016-02-05 21:42) 

雪ん子


お返事頂きありがとうございました
by 雪ん子 (2016-02-06 13:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

仕事納めに・・救い出した着物たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。