救い出した着物たち [着物のあれこれ]

先日近所の方が、奥さんの実家で箪笥ごと燃やされそうになっているたお舅さんの着物を持ってやって来ました。

「俺が着れる確かな物か見てくれ」という。

それがこちらです。

s-IMG_3541.jpg

泥大島のアンサンブル(本物)
絣柄のアンサンブル(絹)

正絹の長襦袢

写っていないけど袴もありました。

すべて、羽織ってみたら・・泥大島の着物だけ丈が少し短い。

身頃に内揚げが有るので、丈だしが可能そうです。

帯だけ新調して・・・

これらは一度洗ってもらう事にしました。
勿論安心な着物専用のお店に頼みます。

生きていたら100位の着物だそうです。
多分高齢になられてから仕立てたのでしょう~とても綺麗な状態でした。

来年のお正月に着るのが楽しみ!
と言うWさんです。

救ってくれてありがとうございます。
大切に着てくださいね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。