着物を二部式にお直し [お直し・色々]

持っている着物を、二部式にして欲しいというIさん。
二部式と言っても、帯を締めるのではなく・・・
上着部分に幅広の紐がついており、脇でリボンに結ぶタイプです。

正直、今まではお断りしてきました。
まず着物を真ん中でチョキンと切る事になり、その勇気が持てなかった事や、、

和裁と言うより、洋裁の部分が多くなりそうで不安だった事もあります。

でもここへきて高齢の女性数人から依頼が続き、、半年くらい手が付けずにいましたが、お正月に着たいのよ。という言葉におされてやってみました。

その方は既製品の二部式を見せてくれていたので、スカート丈を取って、上着が十分取れるのか?
またリボンの布は残るのか?色々確認しながら進めていきました。

案の定、リボンの布は取れないので、黒い別布を使いました。

スカートに入ってるダーツ
上着にはタックがとってあります。
紐通し
紐の長さと位置
袷せなのでたるまない配慮

色々ありました。

後は試着して頂き様子をみます。

s-IMG_6303.jpg

s-IMG_6304.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。