小枝の小技より転載 [こころ庵の思い出]

銘仙着物・100枚展

平成20年・10月  (古民家ギャラリー「こころ庵」にて)
コレクターS氏の銘仙着物が100枚も??
さ~今回はどんな展示なのだろう~ワクワク!オーナーささゆりさんの腕の見せ所

2me-image2.jpg

2me-image1.jpg

2me-image3.jpg

2meimage4.jpg

これはいきなり空からお星様ともみじが降ってきました。なんてロマンチックな・・・・
名づけて「宇宙もみじ」(命名ささゆりさん)

そっと振り返ると・・・
そこから、銘仙の長く大きな橋がのびて行きます。

2meimage12.jpg

2meimage8.jpg

2meimage11.jpg

tvドラマの「おせん」ちゃんファンが喜びそうなお部屋が・・・。
古いファッション雑誌もこんな部屋でゆっくり読みたいですね
我が家の古いちゃぶ台も良い感じに活躍中(笑)


こちらは少し大人っぽい雰囲気で・・・。

2meimage15.jpg

2meimage14.jpg

いつまでも座って眺めていたい沢山の銘仙着物・・・。

2meimage18.jpg

トランプ柄?にアールヌーボー、市松、矢羽根模様と・・
現代でもこんな風に着て楽しめます。

2meimage22.jpg

2meimage24.jpg

この日は
静岡のきものCafe「ちどり」さんが出店されていました

2meimage19.jpg

so-innguimage.jpg

梅のお花の針山、絹の指貫(ゆびぬき)、小さな糸巻き、はさみが
完璧に揃っていました~!オーナーさんとこちひなさんの合作だそうです。
これからはいつも携帯していたいと思います。

それから、こんな可愛い「ちどり」の型の糸巻き
左の人差し指にはめて使う可愛い針山
いったゴマ入りの「針山」

tidoriimage1.jpg

秋の装いの「のぶこさん」・・連日お店番ありがとう
また遊びに伺いますね!
2meimage25.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。