振袖の仕立て替え [振袖]

s-IMG_2666 (2).jpg


コロナの影響を受けながらも
以前からお預かりした仕立物を進めていました。

三十年近く前の振袖を、娘さん用に仕立て替えです。
体格が違うため、洗い張りして頂き、、

大幅に寸法を替えました。

心配だったのは、絵羽物は縫い代部分には柄も切れていて色も入っていないかもしれない事でしたが、、

こちらの振袖は、耳の近くまで色が入っており助かりました。

s-IMG_2667.jpg

悉皆屋さんが言うには、「仕立てがとても丁寧でしたよ!」とのこと。
解くのが大変でした。って

大手の呉服屋さんの振袖でしたからきっと腕のイイ方が縫われたのでしょうね。

s-IMG_2668.jpg

s-IMG_2669.jpg

s-IMG_2670.jpg

何だか自分の仕立てを振り返る思いで、身が引き締まりました。

初心忘れず、仕立てをしなければと思いました。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。