振袖の身幅をつめました [振袖]

30年近く前のお母さんの振袖を成人式に着ることになった娘さんですが、

身長はお母さんと同じ位ですが、細身です。

お母さんの振袖はとても大きく仕立てられて居ました。いくら補正をしたとしても、、
腰回りが20センチくらい細いので、身幅をつめる事になりました。

79333761-65EE-4039-B19C-4D0B1622A86B.jpeg


脇縫いの所で、縫い込みました。裾のフキの一部分を解いて、閉じ糸を取りまして、
表と裏を縫い込み、裾の始末、フキを出して、綴じをして、身八つ口も止め直し、、中綴じです。

A92321D8-C7C9-4B50-B5C0-08C026448876.jpeg


裄はそのままなので、、傾斜が大きくなってしまいました。
無理がありましたが、後は着付け師さんにお願いしたいと思います。

96548F73-E14E-4A40-B7D6-49DAD053BFA9.jpeg
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。