3歳女児四つ身祝い着と襦袢 [七五三、こども物]

私と同年代のおばあちゃんがお嫁に来る時に持って来た小紋の着物ですが、躾糸が付いたままで、娘さんも着るチャンスなく来てしまいました。

この度お孫さんのお祝い着に出来ますか?という問い合わせ頂きまして、、勿論出来ますよー!って受けさせていただきました。

2E930A23-2D09-426B-A471-3624B4025D48.jpeg

3歳の女の子にとってもお似合いな小紋柄です。
集解屋さんで洗い張りしてもらって取り掛かりました。

胴裏も八掛も使えます。

おばあちゃんの袖丈は1尺3寸でしたが、やはり1尺6寸にはしたいので、前袖で継ぎました。

B5083414-D6EC-45D5-A148-917CB53CF8D1.jpeg

3AF402AE-3094-4745-9352-4E07BE97C365.jpeg

子供の寸法は細かく違うので、色々配慮も必要です。
7歳で帯付きで着れるように四つ身いっぱいでなるべく大きく仕立てました。

E153D2E7-5158-4189-982E-D3530D047B5B.jpeg

3歳の肩上げと腰上げをするとこうなります。

BC8F30CD-5F8C-44D0-8F8A-F165AEB11EC8.jpeg

襦袢も昔のように正絹で無くても良いと思い、さらしの胴に化繊の袖をつけ、刺繍衿を付けました。

31D05EC8-1471-4880-B9D5-E320C95ED7C7.jpeg

3歳では、被布を着て可愛く!
着姿がとっても楽しみです。

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。