お祝い着物あれこれ [七五三、こども物]

今年も七五三では、、肩あげや腰あげ、襦袢の半衿付けや紐付けなど
細かい部分も含め何組かやらせていただきました。

こちらは、現在八十歳近い方が子供の時に着た着物ですが、以前譲っていただいたものを友人のお孫さん、七歳に着てもらいました。

s-IMG_0847.jpg

柔らかく、細かい友禅柄がとっても綺麗で素敵でした~。七歳で身長もある子でしたから、腰上げはしないで、大人同様のおはしょりで着付けてもらいました。


同じく七歳、こちらはお母さんが子供の時に着られた祝い着物です。小紋柄ですが、とっても良かったです。

s-IMG_0827.jpg

こちらは三歳用、私と同世代のおばあちゃんが娘さんの時に着用、その娘さんも着て。。
この度、三歳のお孫さん用に「被布と着物」に仕立て替えしました。

被布は三歳ならではの幼さもありとても可愛いですよね。
喜んで頂いて良かったです。

s-IMG_1073.jpg
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。