総絞り羽織を三歳お祝い着物に [七五三、こども物]

私と同世代の方が、若い時に着た総絞りの羽織です。
この度お孫さん用に、お祝い着物に仕立て替えの依頼がありました。
s-IMG_1959.jpg
洗い張りして頂きました。

後ろ見頃が大きな絵羽になっています。前身ごろには汚れも点々と有りました。


羽織は前身ごろからマチと袖口を取りますので、裁ち落として有るため
s-IMG_1958.jpg
普通ですと、後ろ見頃をつまみ衽にして、前見頃を背縫いにします。

しかし、絵羽の部分が上過ぎてこのままでは柄が生きてきません。

被布を着るにしても、帯付きで着るにしても、、柄は裾に欲しいのです。

そこで、「お任せします」という言葉を頂いたので、思い切って衿肩山で裁ちきりました。
後ろ見頃の大きな絵羽を両袖にしました。(肩山で元の袖を接ぎました)
s-IMG_1999.jpg

袖丈は、長くは出来ませんが、、三歳用の着物身丈、三尺に出来ました。
s-IMG_1997.jpg
腰上げと肩上げで、ちょうどいいバランスになります。

s-IMG_1998.jpg

昔なら、子供用長襦袢の反物で長襦袢を仕立てますが、最近は半襦袢を提案させて頂いてます。
そちらはまた後日に。

nice!(0) 

nice! 0

紅型の名古屋帯子供用半襦袢 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。