子供用半襦袢 [七五三、こども物]

以前なら、子供用の長襦袢も絹の反物で仕立てました。
綺麗に保存してあれば、孫の世代まで着用出来ます。

ただ、最近は時代的にそうお金も掛けられないし、、
果たして何回着るものだろう~と推測すると、、

絹の反物でなくても、、家で洗えるさらしの胴にして、袖だけ化繊にしたらどうか?と考える貧乏性の私でして、、最近の子供物襦袢はもっぱらこのような仕立てにしています。

s-IMG_2031.jpg

勿論、お客様からの要望ならばちゃんとした絹の長襦袢を仕立てますが。

前回紹介した、絞りのお祝い着物の下に着る半襦袢です。三歳のお子さんなので足元は暖かいスパッツのような物を履いてもらおうと思います。

s-IMG_2032.jpg

家にありました、この白い被布を合わせてみたらとっても可愛いです。
ご参考にどうぞ。

s-IMG_2041.jpg
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。